2014年7月2日水曜日

マルセイユ石けん エクストラピュア

今日はお気に入りの石けんをご紹介します。

カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん エクストラピュア です。




マルセイユ石けんはフランス・マルセイユの伝統的な技法で作った石けんで、植物性の油と海水で作られ化学物質を含んでいないのでお肌にやさしいと有名です。

カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん エクストラピュア はマルセイユ石けんコンセプトはそのままに、現代的なデザインのパッケージの使いやすい石けんです。
(原産国:フランス、成分:石ケン素地、香料、塩化Na、EDTA-4Na、ペンテト酸5Na、エチドロン酸4Na、酸化チタン、主成分はパーム油だそうです)

ローズ、オリーブラベンダー、グレープフルーツなどいろいろな香りのバリエーションがあり、パッケージもカラフルです。


    

香りもやさしいのですが、ボディに使用すると洗い上がりもやさしいのです。個人差はあると思いますが、油分をとられすぎないけれどさっぱりした感じです。洗顔に使う方もいらっしゃるようです。お風呂から出る時にバスタオルで体を拭いた時に、こすれて垢のようなものが出ることがありますが、これは皮膚のバリアがいたんで取れてしまっているそうです。私も他の石けんを使った時にこの経験がありますが、マルセイユ石けんに戻すと消しゴムのかすのように皮膚がポロポロすることはなくなりました。

大きさも100gと25g、2種類あるので、小さい方でいろいろ香りを試してみるのも楽しいです。
以前はFrancfrancで売っていたのですが、今は取り扱いをやめてしまったのか、見つけられませんでした。Amazonか正規代理店のOnlineShopからどうぞ。