2013年5月1日水曜日

イタリア式?!家庭用プレスマシン

 銅版画をやってみようと思っても、プレスマシンがないので家で刷るのは難しいですよね。そこはイタリア、なんとパスタマシンで代用しているそうです。

ミラノデザインウィーク中にOfficine Creative Ansaldoの2階で行われていた MicroとUzoという展示会では本やシルクスクリーンのカードなど印刷系のデザイナーが展示販売していました。

パスタマシンを置いているブースがいくつもあり「なんでパスタマシン置いてるの?」聞いてみました。

「これで銅版画を刷るんだよ。」
びっくりする私に、
「え、普通じゃない?みんなやってるよ!」
日本の家庭にはパスタマシンはめったにないからな〜すごくイタリアらしい!



「彫ったばかりの版があるから実演してあげるよ!」


先ず、版にインクをのせて余分なインクを布で拭き取ります。
ここまでは普通の銅版画と同じです。
「銅板がなくて、厚い鉄板に彫ったから、うまくいくかな〜」

紙をのせてパスタマシンにセット。

この版はちょっと厚すぎたので男子2人がかりで。普通のパスタマシンも使ったことがないのですが、これには相当力がいるみたいです。

できた!
イラストを描いたやんちゃそうなアーティストも紹介してくれました。