2012年9月29日土曜日

IKEAで北欧旅行気分

 イケアはご存知のとうりスウェーデン発祥の家具を売っているお店で、世界中で展開しています。日本にも船橋・港北・新三郷・仙台・舞浜・神戸・福岡にお店があります。
都内からだと船橋か港北が近いのですが、どちらも車がないと行きづらい場所にあります。
 イケアの家具は日本の住宅にはちょっと大きすぎるようなきがするし、食器や小物なども、かわいいのですがチャッチイかな?となかなか手を出していませんでした。ところが、ヨーロッパの友人の家で、かわいいなと思ったお皿やベッドカバーが実はイケアのものだったことが何度もあり、それからイケアを愛用しています。

 私はイケアに行くのが好きなのですが、毎回買うものがあって行っている訳ではありません。遊びに行っています。
 部屋のように区切られた空間のディスプレイを見て、自分の部屋に使えるアイデアを探すのも面白いですし、キッチン用品やキャンドルを、安さとかわいさにひかれてつい買ってしまいます。

 最近のお気に入りはレストランです。高い天井の広々とした空間に、北欧テイストの照明と家具が並び、スモークサーモンからシュリンプカクテルにザリガニのボイルまで北欧で食べた思い出の料理が格安で楽しめます。ワインもビールもあるんです!平日のすいているレストランでシナモンロールとエスプレッソを飲んでいると、ちょっとした北欧旅行気分を楽しめます。
 先日、友人におすすめされたのが、「牛フィレのロースト」。厚めのビーフ2切れが1000円以下で楽しめます。しかもなかなかおいしいんです!つい赤ワインも頼んじゃいました。
 例えばイケア港北の場合、田園調布駅と新横浜駅から無料の送迎バスが出ています。配送サービスもあるので、バスで行けば、心置きなく楽しめるんです!